不動産担保ローン 新宿鮫 大都会の闇に大沢在昌を撃つ ! - 秋に墓標を〈上〉 (角川文庫) |大沢 在昌 忍者ブログ
作品はハードボイルド。しかし本人は釣りとゴルフと麻雀と酒とゲームを愛するちょっとおちゃめな作家・大沢在昌の著書を紹介します。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋に墓標を〈上〉 (角川文庫) |大沢 在昌
秋に墓標を〈上〉 (角川文庫)秋に墓標を〈上〉 (角川文庫)
大沢 在昌
角川書店 刊
発売日 2006-06
オススメ度:★★★★




孤独な男と、男が愛した女と 2009-05-09
大沢在昌お得意の、昔はちょっとは「ならして」いたが、故あって今は孤独をかこっている男が主人公の、極太のハードボイルド。

とはいえ、鮫シリーズやアルバイト探偵シリーズのような派手なものではなく、佐久間シリーズ(しかも後期の)のような、感傷的でしっとりとした作品となっている。


公安からCIAまでが出てくるのだが、アクションらしいアクションはラストまでほとんど出てこない。

前半はひたすら勝浦の海や釣りの描写が続く(大沢氏の別宅は勝浦で、夏などは釣りを楽しんでいるらしい)。

いかに主人公が孤独であるか、そしてその孤独を望んでいるかが書き込まれている。

正直、釣りの薀蓄なんかは蛇足かなーという気もしなくはないのだけれど。ただ、釣り糸を垂れること、海に向かい合うことで、主人公の心境を表現しているので、多少は多めに見よう。


そこへ、お約束のようにやってくる美しい女性。しかもいわくありげな謎を持った女性。

さて、彼女の素性は?

何故彼女は逃げていたのか?

主人公、リュウの元から消えてしまった彼女を、リュウは探し出すことができるのか?


単行本版の帯には「春に彼女と出会い、夏に熱い感情を覚え、そして秋に、過ぎ去った夏を想う」とある。

このコピーは、実にうまく本作を表している。


墓標とは、誰のものか、何の意味を持つのか。


人は時に、思いがけない出会いを経験するのかもしれない。

こんな墓標は、できれば欲しくはないけれど。


オーソドックスなストーリーであるが、だがその王道のストーリーをここまで緻密に、男の孤独感と女性を求める純粋な気持ちを軸に書けるのは、さすがの一言。

大沢氏は、実は派手なアクション物よりも、こういう作品のほうがうまいんじゃないかと、密かに思ったりもする。もちろん、ハードアクション物もうまいのだけれども。


佐久間シリーズが好きな人にはオススメ。

孤独を無理に選んだ男の恋愛物が好きな人にもオススメ。

男と男の友情物が好きな人にもオススメ。

面白かった(^o^) 2007-07-25
私はこれまで大沢在昌さんの著書は結構読んでます。

たまたま本屋で、出版社の夏商戦でこの本がこの夏お勧めの100冊の中にあり、

試しに買ってみたのですが、面白くて読みふけてしまいました。


確かにこれまでの大沢在昌さんのスタイルとは違う気もしますが、

私はこの作品の方が好きです。

常に『どうなるのだろう?どうなるのだろう??』と思い、

最後まで読みきってしまいました。


続きは無いのかな??

恋愛小説? 2007-06-09
大沢作品は久しぶりに読みましたが、この作品は今まで読んだどの作品とも毛色が違います。

率直に言うと、従来の作品と比較し若干物語の進行に緊張感が欠けています。


主人公リュウは、外房の勝浦に住み世間との関わりを避け生活していたのだが、そこでひょんなことから絶世の美女「杏奈」と出会い惹かれてしまう。


この「杏奈」が普通の人間だったら良かったものの、特殊な事情を抱えており、或る日忽然とリュウの前から姿を消してしまう。


そこに、「杏奈」の特殊な事情に深く関わる「秋月」、公安、リュウの親友「ケイン」、台湾マフィア等が絡みながら物語りは進行していきます。

しかも、「杏奈」の特殊な事情には、かつてのリュウの恋人も関わっていた...。


簡単に言ってしまうと「杏奈」に惚れたリュウが命懸けで「杏奈」を守ろうとする物語です。


「杏奈」の持つ謎に大きく惹かれてしまったのでしょうが、さて結末はどうなるのか...。


あなたには、損得抜きで命懸けで守りたいと思う対象はいますか?




さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
新宿の現在時刻


Yahoo!ブックマークに登録
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
最新コメント

最新トラックバック

バーコード

カウンター