不動産担保ローン 新宿鮫 大都会の闇に大沢在昌を撃つ ! - 天使の爪〈上〉 (角川文庫) |大沢 在昌 忍者ブログ
作品はハードボイルド。しかし本人は釣りとゴルフと麻雀と酒とゲームを愛するちょっとおちゃめな作家・大沢在昌の著書を紹介します。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使の爪〈上〉 (角川文庫) |大沢 在昌
天使の爪〈上〉 (角川文庫)天使の爪〈上〉 (角川文庫)
大沢 在昌
角川書店 刊
発売日 2007-07
オススメ度:★★★★




疲れた・・・ 2008-07-29
実際のページ数より長く感じ、全部読むのにかなりの体力を使った気がする。


その理由の一つとして、まず「登場人物の相関図が分かり難い」ことが挙げられる。

「この人は誰?」「どういう関係なの?」と感じることが多々ある。

警察と麻薬取締りの関係とかロシア人とチェチェン人の関係とか、はっきりとは理解するのが難しい。


二つ目は、ストーリーがイマイチ明快でないことだ。

最初の目黒署襲撃以降、主人公たちの捜査って結局何を目的としているのかがパッとせず、そのくせ新しいキャラが頻繁に出てきて途中から訳がわからなくなること必至。


つまり比較的難しく、人を選ぶ話だと言える。

そしてそれを「本格派」というのかもしれない。

天使の牙と天使の爪 2008-07-21
牙と比べれば、爪だとやや弱い印象を受けるが、本編はどうだろうか。

SVR(ロシア対外情報局)やCIAという普段の生活ではあまり関係のなさそうな組織が闊歩する。



圧倒的 2008-02-06
前作を知らなくても読めるように留意されていますが、できれば「天使の牙」と併読することをお薦めします。そのほうが、この作品の圧倒的な迫力とせつなさ、主人公の孤独をより深く味わえるでしょう。

ひとを愛するということは、そのひとのなにを愛することなのか。心とはなにか。脳の別名でしかないのか。心と身体は別個のモノなのか。哲学的な問いかけを背後に隠しながら、物語はあくまでも、壮絶なアクションの連発で進んでゆきます。大沢在昌の大衆作家としての矜持が最高に輝いている傑作です。

アスカの宿敵となる、殺し屋《狼》の造形がすばらしい。くわしくは興を削ぐので書きませんが、総ページ数が上下巻で1000を超える巨編の、もうひとりの主役です。




さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
新宿の現在時刻


Yahoo!ブックマークに登録
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
最新コメント

最新トラックバック

バーコード

カウンター